サドルソープ

一ヶ月前にクリーニングに出していたヌメ革の鞄を引き取ってきたわけですが、えー……あまり効果がなかったようです。(四千円が……)


だがしかし、これで終わりにするのも悔しいので失望感をエネルギーに、えいやっと鞄の手洗いに挑戦しました。
買い込んだはいいが怠け癖に負けてしまい込んでいたサドルソープを掘り出し、キッチンからスポンジを略奪して、浴室で半時。現在、陰干し中です。


黒ずみは駄目なようですが、雨染みの方は改善したのではないかと期待しています。

追記

二日ほど陰干しをした結果ですが、自分としてはそれなりに満足できるレベルになりました。
雨染みは7〜8割程度、黒ずみも半分ぐらいは落ちている感じす。まあ、元がかなり悪かったのもありますが。
ただ、さすがに艶が落ちていますし、念入りに洗った箇所の色が周りより薄くなったような気がします。
革クリームを塗って落ち着かせてから使用を再開予定です。