2006-01-01から1年間の記事一覧

Tokyo Warnings

おまけ。VirtualTourist.com ceased operationsBob_Lutkeさん、誰に教えて貰ったのかな?

Nara Warnings or Dangers

おもしろいページを見つけたのでご披露。英語の投稿型の旅行サイトの一部のようです。VirtualTourist.com ceased operations様々なテーマの投稿があって、その中に「Warnings(注意事項)or Dangers(危険事項)」についてのページがあります。そして、日本…

桂離宮の参観

今更ながらだとは思うのですが、先日、京都の桂離宮・皇居・京都御所・修学院離宮・仙洞御所の参観の申し込みをネットで出来ると知りました。 宮内庁参観案内(皇居・京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮) ネットで申し込みできるのなら桂離宮をぜひ見た…

お風呂でiPod

先日、ネットで注文していた、Happy Aqua http://kakaku.com/item/20446010889/が届きました。 ポータブルな防水スピーカーです。 音質は、まあ、値段分(3千円未満)なのでしょうが、私はpodcastのコラムなどを聞いているのでもとより気になりません。 こ…

早起き

今の自分の最大のLifeHacksテーマは「早起き」です。 「早起き」これです。 寝付きが悪く、寝起きが悪い。自然と遅刻寸前まで寝ているのが常態なんですが、その分だけ、早起きにあこがれます。 お前の特技はチャイムの一秒前にたどり着くことだなどと言われ…

物を買う場所

この前、車のワイパーのゴムの部分を取り替えました。 ずいぶんと傷んでいるのはわかっていたのですが、どうするべきなのかがわからなくてずっと放っていたんです。 さすがに我慢できなくなって、ネットで検索をかけてみました。 結果、ゴムだけであれば自分…

出張小ネタ

出張の時の小ネタを簡単に A5のクリアファイル A5サイズの無色透明なダブルファイル*1に移動経路や乗換駅の時刻表をはさんででかけました。 利点 A4サイズと違って手に持った時に扱いやすい。 コピー用紙数枚はさんだだけでも折れ曲がったりしない。 ダブル…

角煮再戦

先日、挑戦した角煮。 角煮 - にわとり備忘録 豚バラ肉のブロックを安売りしているのを見つけてしまったので、日を置かずしての再挑戦となりました。 前回は脂っぽさが抜けていなかったので、今回は煮る前にかなりしっかり焼いて脂を落としてみました。 まあ…

PodCastで英語のお勉強

iPod nanoを入手してから、PodCastで英語のお勉強をもくろんでいたわけですが。 最近、聞いているのがこれ。 ESLPod.com | Learn English With More Than 1800 Lessons この中の English Cafe をもっぱら聞いています。 私でも聞き取れるぐらいの易しい英語…

角煮

すこし前にはてブされていた角煮を作ってみました。 http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20060531A/index.htm これまで数回の失敗を繰り返しているわけですが、その中では一番まともな結果になりました。 ただ、脂がうまく抜けなくて、脂…

こぶしの花が……

最近、思い出したこと。 この春、兼業農家の友人が「こぶしの花が咲いていないから、今年は米が不作になる」と言っていました。 あたりそう?

GTDとメール

少し前からもり上がっているらしいLifiHacksですが、例に漏れず、私もかじってみている最中です。その中でも、メールの処理についてはいい感じなったので、今後も、この方法で続けることになりそうです。メールの処理は、今の時点では、次のようなやり方をし…

えいご漬け

ニンテンドーDSのえいご漬けを始めました。気が付いたのは2点 ■文章モードだと聴き取れる単語が、単語だけモードだと聴き取れない。 あたりまえと言えばあたりまえなのですが、momでさえ聴き取れないとは思いませんでした。 普段は文章の流れから単語を推測…

The Secret Country

本のあらすじの翻訳をのせていたんですが、見直すと恥ずかしいので削除。