角煮

すこし前にはてブされていた角煮を作ってみました。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20060531A/index.htm


これまで数回の失敗を繰り返しているわけですが、その中では一番まともな結果になりました。
ただ、脂がうまく抜けなくて、脂身の多い固まりだとちょっとうっとなってしまいます。


この辺を読むと、最初の焼きが充分ではなかったのかとも思うのですが。
とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE
米のとぎ汁やおからが脂を抜くのに良いとも聞きます。


とにかく、その辺りをふまえて、近々、再挑戦の予定です。


ちなみに、脂の多い角煮ですが、これで片づけました。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060222A/index.htm
かなりいい感じです。