2005-01-01から1年間の記事一覧

スキーの続き

朝起きると、筋肉痛で体がバキバキ。 しかし、足より二の腕の方が痛くて、腕を上げるのが辛いのはなぜだろう。

年賀はがき

年賀はがきを集配局まで出しにいった時のこと。局内に郵便ポストを模した大きな年賀はがき用の箱があり、「○○市内」と「○○市以外」の2つの口から分けて投函するようになっていたわけです。(○○は私が生まれたときから住んでいる市)で、自分の持ち込み分を…

スノーボード

スキー場に行って来ました。実は、家から車で1時間と少しの場所に、大きくはないけれど、そこそこの設備のスキー場があります。 去年、なんとなくふらふらと、そこに生まれて初めてのスキーをしに行きました。 行ってみれば、それなりに面白かったので、年…

初雪

雪が降った。雪が積もった。道路にも積もった。 そして、毎年、初積雪の日にタイヤ交換をする私。 一句できそう。俳句じゃなくて川柳が。orz ところで、タイヤ運搬時の汚れ防止にお古の割烹着を借りたんですが、いやー、便利。 上着の上からかぶれるし、体の…

ホームズのトマホーク

今更といえば今更で、かなり安易な思いつきですが。ホームズがいわゆるモヒカン族だとすれば、ワトソン博士はムラ人かなあと。*1で、自分の中でなるほどなと納得がいったのが、これが、ホームズがワトソン博士を優秀な助手だと言う理由かと。 つまり、ワトソ…

卵三態

先日のこと、友人との話でうどんに生卵をトッピングした場合の食べ方の話になった。友人Aは、最初に黄味をときほぐし、まんべんなく出汁を卵味にして食べるらしい。友人Bは、最後まで黄味をこわさないように食べ進み、最後にのこった半熟の黄味を食べるそう…

別文化圏

※一日たって少し修正gooブログで山崎えり子を検索してみました。 やはりと言うか、山崎えり子の読者だった女性のブログが大多数でした。私が普段は回ることのないジャンルのブログ群です。ううむ(意外だったのか、さもありなんだったのかは自分でも判別不明…

熊野三社

週末に熊野に旅行に行ってきた。 月曜日、筋肉痛で足が痛かった。ふくらはぎではなく脛の方が痛かった。 紀伊勝浦で食べたマグロ丼は、まあまあだったと思う。でも腹身の塩焼きはぱさぱさ気味だった。 那智の滝は、まあ、滝だった。受信機の性能の問題か? …