熊野三社

週末に熊野に旅行に行ってきた。

  • 月曜日、筋肉痛で足が痛かった。ふくらはぎではなく脛の方が痛かった。
  • 紀伊勝浦で食べたマグロ丼は、まあまあだったと思う。でも腹身の塩焼きはぱさぱさ気味だった。
  • 那智の滝は、まあ、滝だった。受信機の性能の問題か?
  • 那智の滝の近くに行くのにお金を取られた。それは別にいいのだが、お金を払うとお守りが付いてきた。う、困る。ずぼらな自分では丁寧に扱えないが粗末にするには抵抗がある。つまり、この手の小物は苦手なんだ。まあ、初詣の時にでも神社に持っていこう。
  • 那智の大門の入り口の平安衣装の貸し出しには、思いの外、たくさんの人が居た。
  • レンタカーでファンカーゴに乗った。始めてのトヨタ車。サイドブレーキが足踏み方式だわ、シフトレバーはハンドルの横だわで、ちょっと混乱。
  • でも、燃費はよかった。200km位は走ったのに11Lちょっと。山道をぶんぶん回したはずなのだが。
  • 付属のカーナビの使い勝手も自分の車のよりずっと良かった。
  • 紅葉は終わっていたけど、ススキがきれいだった。
  • 和歌山ドライバーはおっとりさんだったと、自分の狭い経験から拡大解釈。いえ、急げとは言わないが法定速度ぐらいは……。また、一人じゃなかったし。