出張小ネタ

出張の時の小ネタを簡単に

A5のクリアファイル

A5サイズの無色透明なダブルファイル*1に移動経路や乗換駅の時刻表をはさんででかけました。

利点

A4サイズと違って手に持った時に扱いやすい。
コピー用紙数枚はさんだだけでも折れ曲がったりしない。
ダブルファイルだと挟んだまま4面分を見ることができる。

欠点

A4の書類を収めることの出来る鞄では、埋もれて見つかりにくいし、取り出しにくい。
見つかりにくいのは薄い色つきを探すとして、取り出しにくいのは鞄側の検討課題かな。
サイズ的にはB5あたりが良さそうなのですが、会社のコピー用紙はA4が基本なのでB5は対象外にならざるをえないのが難ですね。

ICOCAカード

今回、関西圏の出張で初めてICOCAカードを使いました。
便利。
Pitapaと連携できるので、幾つかあった私鉄の乗り換えを全部これで通過。
いちいち料金を確認して切符を買うことを考えれば、大変に楽でした。