GTDとメール

少し前からもり上がっているらしいLifiHacksですが、例に漏れず、私もかじってみている最中です。

その中でも、メールの処理についてはいい感じなったので、今後も、この方法で続けることになりそうです。

メールの処理は、今の時点では、次のようなやり方をしています。
ちなみに、メーラーはBekky!です。

  • 仕事の種類別のフォルダの他に以下のフォルダをつくる。(要作業、対応待ち、注目*1、資料、カレンダー、いつか)
  • 届いたメールは、いったん、全部、InBoxに溜める。
  • InBoxの中身を見てGTD風に振り分ける。
  • 作業が発生しないメールは、Bekky!の「選択中のメールを振り分ける」機能で読んだ後に自動振り分けをする。


プロジェクトのメーリングリスト宛に大量のメールが流れてくるため、作業中のメールを捜すのにも手間を取られていたので、ずいぶんと楽になりました。
自分がする必要のある作業を終えたら、対応待ちフォルダにメールを追い出せるのもいいですね。承認待ちの件などを追い出して要作業フォルダを空にできると、ちょっとカタルシスを感じます。

*1:GTDにはない「注目」フォルダは、すぐに自分に作業は発生しないが、後々関係しそうだったり、気になたりするメールのやりとりを入れておくためにつくりました