えいご漬け

ニンテンドーDSえいご漬けを始めました。

気が付いたのは2点


■文章モードだと聴き取れる単語が、単語だけモードだと聴き取れない。


あたりまえと言えばあたりまえなのですが、momでさえ聴き取れないとは思いませんでした。
普段は文章の流れから単語を推測しながら聴いているのだなと、まあ、実感しました。
今は、もっぱら単語だけモードで練習しています。


■読みとり方法のこと


このソフトの話を聞いたとき、DSのタッチパネルの文字の読み取りはゲームができるほどにずごいのかと驚いたのですが、やってみて納得しました。
これは、ゲームだからできる読み取り方法ってやつですね。


正解(=書き込まれるべき文字)は決まっている。
何が書かれたのかを判断するのではなく、正解パターンに合った(あるいは近い)書き込みがあったかどうかだけを判断すればいい。


この方針で読み取りは行われているようです。
例えば、iとlが混在している単語で、縦棒をひくと、iが正解の場所ではiに、lが正解の場所ではlに読みとられます。

なーるほどと思いました。