葉玉匡美の脱時空勉強術

サイトで読んでなるほどと思ったので、忘れないようにメモ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070524/125480/

「この課題をやるには、これだけの時間と場所がどうしても必要だ」などという思い込みを捨て
(1)個々の課題を時空の縛りから解放して切り分け(切断)
(2)切り分けた課題を、次々に空いている時間に詰め込んで、すぐに処理する(即時処理)
(3)処理した課題を、時空を超えてつなぎ合わせる(結合)

飽きっぽくて忍耐の足りない自分には、細かい時間にちょこちょこ方式はあうかもしれない。
そういえば、英単語を覚えるので一番役に立ったのは、あの、「ポケ単」だったよなあ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070606/126639/

やるべきことは、たった1つ。「時間がないなあ」と思った瞬間に、「10分あれば、十分だ」と自分に反論するだけである。

これは、スーパーエゴに覚えておいて貰うと良さそうだ。他の似たような言葉とどこが違うのかわからないけど、かなりぐっときた。


自分自身をなだめすかすためにも、自分に合うおまじないを集めておくべきだよね。